新学期早々前年度の終講試験が続き、大変さを噛みしめています。

2年生では殆どが実習になるのです。

ブログ書きたいのに書けない~状況が続きそうで、
ストレス発散のつもりのブログが
ストレスになるようだと困るので終了を決めました。


私を応援してくださる方々のために今日の記事を書きました。
コメントありがとうございました。


まま、うるさいな~



実習では意見の違う人同士でグループをつくり、
みんながみんな教師からダメ出し続きの追い詰められた究極の状態で数週間を過ごします

それは内なる自分との闘いです。





人は自分と同じ考えを持った人同士で集まり、安心するという癖がある。

でも、自分を成長させてくれるのは自分とは違う考えを持った人たちだということを学びました。

ブログではできるだけ色々なブログにお邪魔することで肥やしになったと思います。

色んな考えを知ることができました。

その辺を学ぶためにブログやっていたのかな。




嫌なことから目を背けないこと。

成長するには痛みが伴う。


こういう言葉って、よく聞く言葉なのに

あ。これってこういうことだったんだ。

やっとその言葉の意味がわかった気がします。


一年で一応成長しているんだな。



私が入学したばかりのこと。

正義感に包まれていました。

自分の考えが正しいと思いこみ、ある意見を悪と思っていました。

正義は悪を憎む。

ん?でも待てよ。

悪を憎む心も「悪」なのです。

そのとき私ははっとしました。


憎んではいけないことを学びました。


私も危うく自分の中に悪を育てるところでした。



昔は白黒はっきりさせたいタイプだったんですけどね。
グレーゾーンがあったほうがいいんだって、
授業でも言っていました。



普段の生活の中でも

自分を批判する人たちの言葉に

目を背けないで耳を澄ますと、私の直すべきところがわかります。

そう思ったら、逆にありがたく思えるようになりました。


気づかせてくれてありがとう。




これは私の主観なので、違う意見は多くあると思います。

その先にはまた私の成長に必要な事が待っているんでしょうね。



私はただただ前を向いて歩いていきたい。ただそれだけ。

ナイチンゲールを追うんだ~!!

ナイチンゲールってコワイ人だったらしいですよ。
もしかして私素質十分かも??









Secret

