昨日は健康診断とホームルームだったので。
授業という授業は今日が初でした

先生の言葉から…
看護をするということは、愛と心がなければ成り立たない
やっぱりそこだよね。

久々の雨


私は結婚前~子供が出来るまで、介護職を2事業所で計3年ほどしていました。
介護施設勤務中は職場、先輩同僚にも恵まれ、とても楽しく充実していました

職場の先輩が25歳で看護学校に合格。
そんな考え方があるなんて思いもしなかった。

おねぇがお腹にいるときに看護師になるには?と思って、ネットで学校の場所とか、入学の条件とか、色々調べたのです。
そのときは今の学校のことも、病院のことも網にひっかからず…。
学校も遠いし、試験は難しそうだし、お金もかかるし…無理か~という結果に…。


ちびねぇが生まれた後に、再度介護の仕事に就きたいと思って、介護福祉士を受験しました。
めでたく一発合格!!

せっかく取った資格だけど…
介護施設は託児などの条件がそろっていない事もあって、
しょうがなく医療・福祉とは関係の無い職種に勤務。

その間に勤務先の方から今の病院と学校の情報をGET!!
なんだか運命を感じる。

そして昨年。ちびねぇが小学校に入るのを待って、ようやくここまでたどり着きました。

長かった~!!


そこで。
入職してから今までの数ヶ月。
ずっと心の中でもやもやしていることがあります。

それは時間と質
今は人手不足の為、時間に追われる日々
ケアの質を高める云々と言える様な状態ではない環境。
そこが介護施設と病院との違いなのかも知れないのですが。

もっと知識と技術を身につけて、いつか私の発言も認められるようになるといいな。
周りに流されること無く、今の思いを忘れずにいたいな。

ねむねむ

今日は長くなっちゃった。
私がこんなに忙しい思いをしながら働く訳。
改めてここまで来るまでの道程。考えてみました。

私の成長を残せるこのブログに出会ったのも、これもまた運命的。
シナモンに応援され、ブログに来てくれる方の応援を頂き。頑張っていくよ。わたし。

なにかにあきらめてる人、頑張ってる人。こんな私を見て、頑張ろうって思ってくれるといいな。


また【シナモンのおうち】に遊びに来てくださいね
気持ちぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

いつも応援ありがとうございます
Secret

TrackBackURL
→http://rinnonmami.blog23.fc2.com/tb.php/86-f06b4bac
